BLOGブログ

トレーニング

【指導レポート】90マイルチャレンジ(week1~4)球速アップのためにトレーニング

こんにちは、S&Cコーチの小川航平です。

先日からSNS等でご報告しているように、大学の後輩である『トミー』の“90マイルチャレンジ”のトレーニングサポートしています。

彼は、草野球でピッチャーをしていています。とある目的のため「球速アップ」を目指しています。

※「トミー」が“90マイルチャレンジ”に挑戦している理由については、彼のSNSをチェックしてみてください。

“S&Cコーチ”という選択

今回のレーニングの最大目標は「球速アップ」。90マイル=144km/h以上のファストボールが必要です。

彼は、90マイルのボールを投げられる身体能力(例:筋力、柔軟性)が必要だと考えました。そこで、身体能力向上のための知識と技術を持つ“S&Cコーチ”にサポートを依頼したわけです。

選手が競技力のために身体能力向上を検討している時、“S&Cコーチ”というワードを知っているかどうかで、最適な解決策にたどり着ける可能性がグッと高くなるはずです。

ざっくり説明すると、“S&Cコーチ”は選手の身体能力向上のためのプログラムを計画・指導するコーチのことです。

例えば、最高スピードが遅い車で、ドライバーがどんなに強くアクセルを踏んだって車両性能を超えるスピードが出る可能性は低いです。

そんな時は「エンジニア」が車両性能を高めます。
まずは300km/hで走れる車に改良するのです。

「エンジニア」が車体性能を高めるように、“S&Cコーチ”は選手の身体を、より素早く加速・減速し、より高いスピードで移動し、より強く耐えられるように導きます。

もし、彼のように身体能力に課題がある野球選手は、ぜひ“S&Cコーチ”を探してみてください。

最後に

私は、彼や彼のように高い目標に向かって取り組む“選手”たちから、いつも勇気をもらっています。彼らの存在が、私にエネルギーをくれます。

また、浦和学院時代に目標としていた甲子園出場が決定した時に「選手が目標達成する瞬間」こそ、この仕事で最も幸福な瞬間であると感じました。

今回も、あの瞬間に立ち会えるような予感がしています。

現在、プログラムはweek4まで進行中。

“人体のメインエンジン”の性能が向上すれば、球速アップへの影響は大きいと考えられます。

彼のトレーニングの様子は、SNS等にアップしていこうと思っていますので、ぜひ一人の男のチャレンジを見守って上げてください。


お知らせ

現在、浦安市にオープンしたパーソナルトレーニングジムの設備充実のためクラウドファンディングを実施しています!!

浦安市や周辺にお住みの方は、ぜひチェックをお願いします!!

リターンで、お得にパーソナルトレーニングが受けられますよ。